「練馬育休ママ会」設立のきっかけ

 

「練馬育休ママ会」は、練馬区近郊に在住の育休中ママの交流の場となるべく、2013年11月に発足しました。

発起人は、都内のIT企業で働くママさん。

「孤独になりがちな育休中に、職場ではなく外に働くママ友を作りたい」

という思いから、この会を立ち上げました。

しかし、このママさんも今年の4月から、仕事に復帰。
そこで、以前、交流会に参加したことのある私が、後任として会を運営していくことになりました。

いろいろなサークルやママ会があるけれど、
それぞれ仕事をもった「育休中」という共通点があるママさん同士だと、

さらに分かり合える部分が多いのではないでしょうか。

 

私は、子どもが真夏に生まれたので、外は暑くて外出もろくにできず、

出産してからは家に引きこもる生活が続きました。

今までは楽しく仕事をしてきたのに、日中、誰とも話さない日々が

続きました。

「子どもはすごくかわいいのだけれど、私の毎日、これでいいのかな…」
と、いつも思っていました。

 

「情報交換をしたり、悩みを相談したりできるようなママ友が欲しい!」

そんなときに、この「練馬育休ママ会」の存在を知りました。

少人数だし、参加しやすそうなイメージを受けました。

何より、「育休中」という共通点があるため、会話もしやすいかなと思ったのです。

 

参加してみると、ママたちのいろいろな話を聞くことができました。

復帰に向けて頑張っているママ、今は育児に専念しているママなど、

さまざまですが、とてもよい刺激をもらえます。

 

気軽に参加できる、アットホームな会です。

みなさんも、「育休中」という貴重な時間を、さらに素敵なものにしませんか♪

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    na tej stronie (金曜日, 03 11月 2017 21:36)

    przeanalizowawszy